興味おもむくままに綴るブログ

興味おもむくままに綴るブログ

最近の興味は、仮想通貨と暗号技術。コーヒーも好きです。

◎早起きの習慣をいかに身につけるか?


早起きして、朝から運動して、読書もして、研究も進めて、おもしろい人にたくさん会って、楽しいこともいっぱいして、、。


そんな生活を目指しては、挫折。
早起きすらできない。悔しい。そんなことを繰り返していました。


自分には早起きもできないのか、と思っていたのですが、最近徐々に早起きの習慣がつき始めてきました。


なぜ上手くいき始めているのか。
それは、「習慣にしようとすることは、ひと月に1つだけ。それだけに集中する」というルールを実践しているからだと思います。


これは先日読んだ本に書いてありました。

「うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか」
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XNM84YZ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_X4umAbGAYNZ9E


この本に書いてある通り、「早起き」という1つの習慣に絞り、それだけに集中しました。

たったこれだけなのですが、不思議と起きれます。

理由は、「起きるだけ」だからだと考えます。

いつもなら起きた後にあれもこれも、という風にたくさんやろうとしていました。その結果、起きるのが嫌になっていつもの時間まで寝てしまう、ということになります。


早起きができ始めると、自己肯定感が湧いてきて、より起きやすくなるように感じます。


この調子で、早起きを年末まで続けて、完全に習慣化してやろうと思います。


あなたなら何を習慣化したいですか?